小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

有難嬉悲しメモ(2008/01/14)

  • 今朝起きたら、喉が痛く風邪気味だったので、薬を飲んで半日寝ることができました。有り難かったです。
  • 午後、次男(高2)が部活から帰ってきたら、いきなり、三男(中1)がデートしているところを目撃したと大騒ぎ、なぜか、嬉しかったです。
  • 3連休がもう終わりそうです・・・。それを思うとなぜか心の中に風が吹いているみたいで、悲しかったです。


先日、新年会で会社の後輩から信仰のことを聞かれ、信仰とは、「仏さまを信じきることだよ」というと、「なんだ他力なんだ」と一蹴されました。
そして、なんと「そうかも・・・」と答えていた自分がいました。あちゃ・・・。
家に帰ってきて、ママにいうと、以下のように教えてくれました。

  • 信仰とは、仏さまを強く信じきることで、仏さまと一体となって、仏さまみたいに生きることよ。けっして他力でないんです!

あぁ、このセリフ、後輩に言いたかった!