小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

ちょっとした会話が楽しい立哨

立哨で毎日、テナントの約3000人の社員さんと挨拶をしていると、自然と相性の合う人が分かってきます。
そして、その人達と、ちょっとした会話をするようになるのです。これが結構楽しいのです。


「今日は天気がいいですね」「今日は特にお疲れですね」「外は風が強いですよ」「雨が降り出しましたよ」…。


しかし、警備員的には、あまり親しくなると、まずい面もあり、なるべく挨拶だけの関係に終始します。
また、警備員である以上、挨拶はサブで、ロビー(ビル玄関)の警戒がメインです。


しかし、ここで問題発言、30年近く不審者侵入事案がないので、私はサブとメインを入れ替えています。
これから万が一、不審者侵入事案に遭遇したら、もう出たとこ勝負しかないですね。


そして、このために、少し体を鍛えようと誓う今日この頃です。
やはり、警備員は普通の人より身体能力が必要ですね。


もちろん、体を鍛えれば、健康にもいいですし、一石二鳥です。
ということで、話しが少しずれましたが、「ちょっとした会話が楽しい立哨」でした。