小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

警備校外実習(某防災館&某劇場)


今日は、校外実習で池袋方面に行ってきました。

午前中は、某防災館で以下の体験をしました。

  • 人形を使っての救命体験(胸骨圧迫&人口呼吸)
  • 1号消火栓を使っての放水消火体験
  • 火災体験(煙が出る)
  • 地震体験(震度6&7)6と7では全然違う、震度7は本当に凄い!

午後は、某劇場(約5千人収容)での警備についての見学をしました。
この劇場は、1年間の電気代が1億円かかるとのことで、本当かなと思ったのですが、地下4階に巨大な設備が沢山あって、納得の金額でした。
しかし、たんなる人が集まる劇場で、なんでこんな大掛かりな設備が必要なのか、疑問が残りました。


見学の案内をしていただいた、警備の隊長さんは、警備では以下の『3つのS』が必要だと言っていました。

  • Sincere(誠実)
  • Smile(スマイル)
  • Speed(スピード)

あと、以下も大事とのことでした。

  • 施設について何を尋ねられても答えられるようにしておく。
  • 施設のオーナーに気を使うこと。
  • 施設は自分の家のように思うこと。
  • 警備はすべて想定してことにあたること。
  • 鍵は命(グランドマスターキーは億単位の価値がある…)。
  • 警備員はカッコイイが大事。

警備員の仕事を身近で見て、改めて大変な仕事なのだなと思いました。