小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

気合いは、大事!


もう、今年も11月になりましたね。


昨日、三男の高校バスケット公式戦の3回戦があり、都立T校に1点差で惜敗しました。
試合終了8秒前に逆点し、その6秒後(つまり、試合終了2秒前)に相手に逆転され、本当の惜敗でした!


三男の高校は私立で、バスケットではいつも上位に入っている名門です。
一方、都立T校は、学力では三多摩でナンバー1なのですが、スポーツ推薦のない都立です。


バスケットで名門である三男の高校は、都立に負けるはずがないとなめていたのかもしれません。
一方、都立T校は、試合前の練習からものすごい気合いが入っていました。選手も応援も大きな声が出ていました。


実力的には、私立名門M校ですが、気合的には、都立T校でした。
クールでサイレントな私立名門M校とホットで気合の入った都立T校の戦いの女神は、都立T校に微笑みました。


そして、気合いが実力に勝るシーンをまざまざと見た思いでした。
やはり、気合いは大事ですね。


私は、今、訓練校の施設警備科の授業で、基本動作や警戒杖で毎日気合いを出していますが、本当に気合いは大事だと思っていた矢先に、気合で負けた三男の試合を見て、改めて気合いは大事だと思った次第です。


とにかく、実力も大事だけど、それ以上に気合いは大事ですね。エーイ!!