小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

花粉症にも効く、ペットボトル鼻づまり解消法!

先日の風邪かと思った季節はずれの花粉症の時、頑強な鼻つまりになりました。
その時、何かのテレビで見た『ペットボトル鼻づまり解消法』を思い出し、試してみました。


頑強な鼻つまりは、左側だったので、右脇にペットボトルを抱えると、あら不思議、鼻が通ったのです!!
ちなみに、右側の鼻つまり時は、左脇にペットボトルを抱えます。


なぜそうなるかは、以下のようです。

そのシステムはというと、ある実験では、体の側面を圧迫するとその反対側の交感神経が刺激されて発汗が促される、というのが分かっているのだとか。
これはその応用で、例えば、右の脇に挟むと左の交感神経が刺激され、鼻甲介の血管が収縮、一時的に鼻づまりが緩和されるのだそうです。

http://karadamemo.jugem.jp/?eid=30