小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

ブラウザ・Operaでスクロール表示崩れになったら

皆さま、お元気ですか?
もう、今年も9月になってしまいました。
野田内閣発足やボルトは200mにリベンジか…
台風12号も気になります。


先々月、WinXPノートがご臨終になり、Win2000ノートを引っ張りだして使っているのですが、ユーチューブがまともに動きません。
あと、Win2000なのでIEがバージョンアップ出来ず、Opera11.51を使っています。


Operaで、おかしな現象に遭遇したのでご報告します。
スクロールした時に、一部の表示が崩れて表示されるのです。
実は、昨日まで(一ヶ月以上)大丈夫でした。
で、いつもは、MS-IMEツールバーをタスクバー入れているのですが、今日は、「警備業務メモ2」を書くのに単語登録でデスクトップに出したのです。


結局、MS-IMEツールバーのある位置の上下のエリアが、表示崩れすることがわかりました。
なので、MS-IMEツールバーをタスクバーに入れると、本現象は回避できます。
と言うことで、OperaMS-IMEツールバーの相性が悪いことが分かりました。


まぁ、今時メモリ256M(Gでなくメガです)のPCなので、発生したのかもしれません。