小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

苦労は幸せのもと


先日、おもしろい話を聞きました。
アユを関西から東京にもってこようといろいろな方法をこころみましたが、どうしてもうまくいきません。
ところが、あるとき水槽の中に棒を入れて、ときどきかき回しながら運んだら、アユはすこぶる元気だったとのことです。


そういえば、前にも、おもしろい話を聞きました。
植樹で最良の条件でなくて、主役の苗木と脇役の苗木「まぜるまぜるまぜる」で植えると、相互に協力したり、我慢し合いながら育っていくとのことでした。
つまり、最良の条件を用意してやると逆に苗木が育たないとのことでした。


そして、今、施設警備2級(国家資格)合格点90点以上という苦労を背負って頑張っています。
この90点以上というのが、結構なプレッシャーで、これがあるからこそ、頑張れる!
そして、それだけ頑張れば、幸せになれるかも!


家庭でも仕事でも学校でも、いろいろな苦労があるからこそ、頑張れるし、成長ができるし、幸せになれる。
そう、『苦労は幸せのもと』だったんですね!