現場三日目(警備員心得7)
3回目の当務(24時間勤務)をこなしてきました。
今回は、デイリーな作業を重点的にメモします。
仮眠から起きたら、まず以下を行います。
- 自衛消防任務編成表を下番(当務者)の名札から上番(つぎの当務者)の名札に置き換える。
- 掲示予定表を一日ずらして次ぎ様に更新する。
- カレンダーをめくる。
- ポットの水を新しくする。
- 昨日記入された出入簿をアーカイブバインダーに移す。
- 作業届けを整理する。
作業届けを整理する
- 作業届けをコピーして、原本をオーナー様用にファイルする。
- コピーを元にEXCELで電子データとして作業届け内容を打ち込む。
- 打ち込んだ電子データの内、未来のものだけ、2枚プリントアウトする。
- この2枚は、表玄関と裏玄関に各々掲示する。
- お申し送り帳の作業のある日に作業届け内容を書き込む。
- 作業届けのコピーを作業届けバインダーに日付順ソートして差し込む。
清掃の方の入室受付が5時ぐらいからはじまる
- 清掃用出入簿に記入してもらい、担当鍵を渡す。
- 清掃の方のタイムカードを押してあげる。
- 受付開始時は『おはようございます』と挨拶
- 受付終了時は『いってらっしゃい』と挨拶
清掃の方の出室受付が8時ぐらいからはじまる
- 清掃用出入簿に記入してもらい、担当鍵を返してもらう。
- 清掃の方のタイムカードを押してあげる。
- 受付終了時は『ご苦労様でした』と挨拶
清掃の方から作業終了の内線を受けたら
- 階数を確認して、セキュリティシステムで状態を確認する。
セキュリティシステムで状態
- 施解錠状態
- 施錠
- 1回解錠
- 連続解錠
- 運用モード
- 自動施錠
- 繰り返し(施錠なし)
- 警戒モード
- 警戒セット(ドアを開けると音がなる)
- 警戒解除
警備連絡ノートに以下を記入する。
- センター長からのコメント
- オーナー様からのコメント
- 業者様からのコメント
不定者の受付は、以下を書き込んでもらう。
- 名前
- 所属
- TEL
- 日付時間
発報には2種ある
- 真報
- 蓄積の時は、主音響スイッチを押さない(しばらくすると自動的に消えるか、または真報なる)
土曜日には以下の2つの受付が増える。
- 複数のテナントでは土曜日に面接を行っており、その面接者を受付する。
- 平日はフリーパスの集荷業者が、土曜日は入れなくなるので、受付する。
今日の失敗
- 表玄関へ出す掲示板の時間を1時間ぐらい早く出してしまった。(掲示内容とドア開閉時間がアンマッチなる)
これは、早朝巡回の最初に無条件で出せばよいと勘違いしてた為、巡回に関係なく定時に出すようにする。 - トイレの流しスイッチが、赤外線式だと思っていろいろやったが流せなく、報告したら手動スイッチ式だった。
- 昼間は自動扉なのに、早朝巡回時は開かなく、しかたなく巡回をパスしたら、パスワード入力で開けて巡回しろと怒られた。