小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

近況(EXCELに翻弄されている日々)

昨日は、某教会の今年最後の宿直で、忘年会も兼ねていました。
そこで食べた、レトルトカレー韓国海苔に当たったか、今日一日、軽い吐き気と軽い下痢に悩まされました。
打ち合わせがあったので、休むわけにもいかず・・・。


打ち合わせは、新しい仕事で、EXCEL-VBA系とWeb-CGI系の組み合わせです。
しかし、EXCELは不思議な動きをしますね!


たとえば、入力規則でリストにすると、プルダウンの表示がやらた大きく表示されたり、いろいろ調べてみても分からず、上書きして再起動したら直るとか・・・。
また、プルダウンのスクロールにデータが隠れていたりとか・・・。
ユーザ設定の数式では、VBAでの自作関数が使えなかったりとか・・・。
また、VBEでオブジェクトのとあるメソッドをクリックすると、タスクマネージャからのアボートが効かないストールを必ずするとか・・・。
今日何回、スタートボタンで強制終了させたことか・・・、こんなに強制終了させたのは、XPでは初めてです。


ということで、ここのところEXCELに翻弄されている日々が続いています。


そうそう実は、今日も入れて、忘年会の3れんちゃんだったのですが、今日のは宿直明けで寝不足なのでパスしました。
しかし、また明日も忘年会や・・・。胃腸は大丈夫かな・・・。