小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

人間の覚悟 (新潮新書)

久々に五木寛之の本を読みました。
五木寛之は、すでに70代半ばとのことで、益々仏教的になってきていますね。
この本には、今の鬱の時代を生き抜くには、とりあえず覚悟が必要だと書いてあります。
とにかく、生きることだけでも大変なことを成し遂げているんだ・・・と、熱く何回も何回も語られていました。
すると、読んでいる方は、なぜか安心の境地になってくるのです。私など、ただ日々を生きているだけなので・・・。
人生50〜60歳が山頂で61歳からは下山とのことです。そこには老後を生き抜いていく心構えもありますよ。

あと、印象にのこったのは、『教えとしての仏教には関心がなく、感覚としての仏教が非常に大切』と言い切っているところです。私は、とりあえず、両方(教えと感覚)関心があります。


あともう一つ、若いきれいな女性の超ミニスカートが、男性に対しての身布施になっているというくだりがありましたが、思わず同感だと吹き出して笑ってしまいました。あれは、布施なんですね・・・(^^;。

人間の覚悟 (新潮新書)

人間の覚悟 (新潮新書)