小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

Microsoft SQL Server 2005でデータ更新しない?

SQL Server 2005では、従来(SQL Server 2000)のエンタープライズマネジャーとクエリアナライザが無くなり、マネージメントスタジオに一本化されました(たぶん)。
データ表示は、クエリアナライザと同じように、マネージメントスタジオからテーブルを開くとデータが表示されます。
違いは、クエリアナライザはウインドウ表示なのに対して、マネージメントスタジオはタブ表示です。


たとえば、任意該当テーブルのデータを表示した後、別プロセス(プログラム)でデータ更新があったとします。
その後、該当テーブル名を右クリックして、再度「テーブルを開く」や「最新の情報に更新」をクリックしても、表示に更新が反映されないのです。
実データは確かに更新されているにもかかわらず、表示には更新が反映されないのです。


これを表示に反映させるには、一度タブ表示をクローズして、再度「テーブルを開く」でタブ表示させると表示更新するのです。
このマネージメントスタジオの操作は、明らかにおかしいです。ちなみに、マネージメントスタジオのバージョンは9.00.1399.00。