小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

ついに我が家も家庭内LAN時代へ

話は、お正月までさかのぼります。
三男のマチャ(中1)がお年玉で iPod Nano を買いました。
iPod NanoiTunesはXPかVistaしか対応していなく、我が家にあるのは、WIN2000ノートとWIN98の2台でした。
なので、iPod Nanoが使えなかったのです。
しかし、ひょんなことから、XPノートが手に入ったのです。しかもタダで。


話は変わって、某教会では、寒修行といって、法華経を10日間で読誦します。
読誦には、導師(1人)、脇導師(2人)、太鼓(2人)の1セットで、一日当たり2セットが必要でした。
つまり、(1+2+2)*2*10で100人が必要なのです。
その人選に我が家がターゲットの一部になってしまったのです。


司会の役として長男を説得し、太鼓の役として次男と三男を説得しました。
私は、有無なく脇導師(去年は導師だったけど・・・)のお役でした。


説得は、長男は成人式ライブのことがあり簡単に落ち、次男はもともと優しい子なのですぐOKでした。
問題は三男で、いろいろ説得しましたが、頑なに嫌がります。
そんなとき、iPod Nanoの経緯で手に入ったXPノートを、ネットに繋げてあげるという条件で、ついに落ちたのです。


で、電気屋「でんきち」に行って無線LANルータを買い、WIN98だけだった接続を3台で接続できるようになったのです。
しかも、WIN2000ノートとXPノートは無線です。
また、凄いと思ったのは、PSPも簡単にネットに繋がったことでした。時代はいつのまにか進んでいる・・・。


居間のコタツの上やキッチンのテーブルの上で気軽にネットが出来るのは、快いですね!(ちなみに、書斎などない)
しかも、iTunesで音楽を聴きながらのネットです。時代は変わったな・・・。