小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

エクスプローラで別ウィンドウで開くには?

IEでなく、普通のエクスプローラでフォルダを開くと、どんなに頑張っても別ウィンドウで開くことができません。
しかし、フォルダの中身比較とかで、どうしても別ウィンドウで開きたい場合が結構ありますね。


で、ググルとあるにはあるのですが、レジストリ操作とか結構大変です。
そこで、簡単な方法を見つけましたので、ご紹介いたします。

◆準備

  1. WINDOWSフォルダにあるexplorer.exeをコピーします。
  2. Documents and Settingsフォルダの自分フォルダのSendToフォルダを開きます。
  3. SendToフォルダへ右クリックで『ショートカットの貼り付け』を行います。
  4. すると、SendToフォルダにexplorer.exeのショートカットが作成されます。

エクスプローラで別ウィンドウで開く方法

  1. 別ウィンドウで開きたいエクスプローラ内のフォルダを右クリックします。
  2. 『送る』で、先ほど作成した『explorer.exeへのショートカット』選択します。
  3. これで、別ウィンドウでエクスプローラを開くことができるようになります。