小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

MicrosoftWordで図形を素早くコピーする!

ワードで図形をコピーするには、普通に図形を選択して、Ctrl-cして、Ctrl-vすれば・・・出来ます。
しかし実は、もっと簡単に素早くコピーすることが出来るのです。


それは、Ctrlキーを押しながら図形をドローするだけコピーができるのです!


で、実はここからが本題で・・・。
フローチャートを書く時には、図形と図形をコネクトの直線やカギ線 (折れ線)で繋ぎますが、カギ線で繋いだ後、図形を動かしたり、サイズを変更したり、普通のコピーをしたりするとカギ線がデフォルトの形に戻ってしまうのです。
一つの図形に一つのコネクトならそれほどでもないのですが、複数のコネクトがあると・・・その複数分のカギ線を引き直さないとなりません。


これの回避作をヘルプやネットで調べてまくっても、見つからないのです。
こんなことで悩んでいる人は皆無なのです。


で、やっと、コピーだけは、Ctrlキーを押しながら図形をドローすると、カギ線がデフォルトの形に戻らないで大丈夫なのです。
しかし、図形を動かしたり、サイズを変更したりの回避作が、まだ見つからないのです。
もしかしたら、これは仕様で、回避は不可能なのかもしれません・・・。


ちなみに、Word2000では、コネクト線のオートシェイプは無いですね。Word2003からみたいです。