MS-WORDの使い方 FOR プログラマ
普段、メモ帳やテキストエディターしか使わない人(もちろん私)が、たまに、MS-WORDで文章を書くと、とりあえず、2つの概念の壁にぶち当たります。
- ページの概念の壁
- 書式の概念の壁
1は、各ページのトップに見出しが来るようのしたいのだけれど、修正するたびに、ずれるずれる。
これは、Ctrl+Enterで解決。とにかく、ページの最後にはCtrl+Enterを!
2は、文字のコピー&ペーストで、なんで書式までコピーされるんや!
どう考えたって、書式は、貼り付け先に合わせるべきだろ・・・。
これは、「貼り付けオプション」でなんとか、私の場合は、マクロを組んでショートカットに割り付けた。
これで、2つの壁は乗り越えられました。
つぎに、MS-WORD2003は、以下の4つのスタイル指定をもっていて、その指定を使って文書構造を明示します。
- 段落
- リスト
- 表
- 文字
段落には、見出しや項番が先頭にあるのが普通で、見出しには、段落スタイルの見出し書式を指定します。
すると、目次を作る時に自動的にこの見出しが使用されるのです。
また、項番は、自分で書き込むのでなく、メニューから段落番号指定をすると、以後の見出し書き込み時に自動採番してくれるのです。
つまり、目次も項番も自分で書くのでなく、ワードが自動的にやってくれるのです。
このように、文書構造をHTMLでマークアップするのと同じ感じで、スタイル指定&書式指定でワード文書を作成することが出来るのです。
ワードもなかなか楽しいな・・・と思えるようになってきた今日この頃です!