燈明ブログ

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過敏性腸症候群対策 By 我流

先日お話ししたように、私は、どうやら過敏性腸症候群のようです。
この病気の一番の原因は、ストレスとのことです。
しかし、生きていく糧として、会社で働かなくてはならず、ストレスを無くす事はできません。
そこで、ストレスをまわりから攻めて行く作戦を考えました。


まわりから攻めるとは、腸(体)と心(ストレス)は密接に関係しているので、腸から攻めて行きます。

  • 腹巻きをして、お腹を冷やさない。
  • 食べ物は、良く噛んでお腹に負担をかけない。
  • ご飯は、腹七分目で止めとく。
  • 睡眠時間は、6時間以上取る。(今は5〜5時間半ぐらい)
  • 適度な運動をする。(階段を登りや腕立て伏せ)
  • コーヒーを止める。(コーヒーを飲むと調子が悪くなるため)


また、ストレス対策には、以下の感じ。

  • お腹が痛くなってきたら、陀羅尼を唱える。(一種の呪文です)
  • ストレスを感じたら、神さま、仏さまお願いします・・・と、神仏の力を借りる。
  • 深呼吸をする(大地の気を足の裏から体を通して頭の中でUターンさせ、鼻と口から吐き出す)
  • 手のツボを圧す(中指の先端の表一箇所と裏爪直下左右2箇所、左掌の中央部分)

以上、今のところ、まだ全快していません。がんばります。