小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

すべてが奇跡

最近、思うんです。


2年前、父が亡くなって、家を相続し、今、家族5人で暮らしています。
家そのものは相続で頂きましたが、自分の働きでこの家に住み、家族5人を養っている。
そして、約30年間、プログラマとして働いてきました。


このへぼプログラマが、家付きで家族5人を養っていけるかな、と思った瞬間に急に不安になりました。
なぜかというと、私の実力に見合っていないぁと思い、急に不安になったのです。


しかし、法華経を勉強している私としては、すべては、仏さまのおはからいの中で、生かされていると教わっています。
なので、すべてが奇跡によって、今があるのだなぁ、と思った瞬間、不安が消滅しました。


自分の我で暮らそうとしているのではなく、仏さまのおはからいの中で生かされて、そして、家族5人がここにいる。
すべてが奇跡の中で生かされている・・・。


そう、地球があるのも奇跡、地球に生まれたのも奇跡、約30年間プログラマでいられたのも奇跡、家族5人で暮らしていけるのも奇跡・・・。
これからも、この奇跡に、日々感謝して、生きていきたいと思います。