小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

JavaScriptカウンタのカウント数は、実際の3分の1?

はてなカウンタは、JavaScript経由でサーバーのCGIを起動してカウントしています(たぶん)。
そして、私のほぼ全てのページには、はてなカウンタを入れています。


また、グーグルアナリティクスも、JavaScript経由のカウンタです(たぶん)。
そして、グーグルアナリティクスは、ほぼこの燈明日記(はてなダイアリー)に入れています。


はてなページビューは、多分、WWWサーバーでカウントしたログのものだと思います。
また、私のサイトは、90%がインフォシークに置いています。ここのカウント数もWWWサーバーでカウントしたものです。


で、一日のアバウトなカウント数なのですが、大体以下の通りです。

  • はてなカウンタでのサイト全体のアクセス数 : 約1万強(JavaScriptカウンタ)
  • インフォシークでのサイト全体のアクセス数 : 約3万強(WWWサーバーログ)
  • グーグルアナリティクスでの燈明日記のアクセス:約500強(JavaScriptカウンタ)
  • はてなページビューでの燈明日記のアクセス:約1500強(WWWサーバーログ)

ご覧の通り、JavaScript経由アクセス数は、WWWサーバーログのアクセス数の3分の1になってしまうみたいです。
WWWサーバーのログは、正確なアクセス数に近いはずなので、JavaScriptカウンタでは、3分の2も取りこぼししてしまうのですね。
JavaScriptカウンタは、カウンタ数に関しては、あまり意味が無いのかもしれません。


と言おうか、最近は、アクセス数そのもが意味がなくなってきているのかもしれません。
RSS購読数とかソーシャルブックマーク数とかが、従来のアクセス数に代わり、人気の尺度になってきているのですね。


しかし、私は、そういう人気の尺度のとらわれず、我が道を行きたいと思います。
みなさま、今後もよろしくお願いいたします。