小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

日本国借金の大ウソ?

日本国の借金が800兆以上あり、利子の返済だけで毎日300億のお金が消えている!
そして、国民の一家族が1500万の負債額がある…なんて良くマスコミや評論家が言っていますが…本当でしょうか?


確かに借金は本当らしいのですが、しかし、日本国が借金している相手は、実は我々日本国民なのです。
つまり、国民一家族の1500万の負債額は、実は逆で、我々が日本国に貸した金額なのです(正確には預金等で間接的に貸した金額)。


なので、よく言われる『子孫へ借金の付けを回してはいけない』とかは…実は考えなくてもよいのです。
にわかに信じられないかもしれませんが…以下の本に書いてありました。


高校生でもわかる日本経済のすごさ

高校生でもわかる日本経済のすごさ


しかし、本当の実際は、どちらなのだろうか…金融素人の私には、見極める勉強がもっと必要ですね……。