小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

劫濁(こうじょく)

法華経の方便品に劫濁(こうじょく、または、濁劫という場合もある)という言葉がでてきます。
これは、世の中が同じ状態が長くつづくと動脈硬化をおこして汚れてくるという意味です。


今の世の中、まさにコレですね。
天下りや渡り、2世3世議員、いつの間にか国のトップは、普通のおじさん達になってしまいましたね。
特に、A総理大臣とか、N財務大臣とかに国をまかしていいのでしょうか・・・。


菅義偉(すが よしひで)選挙対策副委員長の発言も無責任ですね。

小沢さんが呆れるのに同感です。


しかし、A総理大臣やN財務大臣が普通のおじさんだったら、人間味があって好きになれるけど、国のトップとなると話は別ですね。