小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

グーグル検索結果すべて「コンピュータに損害を与える可能性あり」!!

問題のあるサイトのリストは、StopBadware.orgという非営利団体から提供を受けており、StopBadware.orgは機械検出ではなく、手作業でこのリストを作成していた。

 そして今回Googleが受け取ったリストの中には、「人的ミス」(Google)によって、「/」というものが入っていた。これが「すべてのURL」と解釈され、結果としてGoogleからどのサイトにもアクセスできなくなったのだ。ちなみに、これはGoogleプロパティのサイトも例外ではなく、Google自体やGmailYouTubeなどにもアクセスできなかった。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20387408,00.htm

さすが、グーグル! 凡ミスでも世界的ですね。
とにかく検索で、グーグルがだめなら、ヤフーがあるわけで、あまり慌てないことですね。