小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

戒名当番と云う修行

今日は、戒名当番と云うお役をさせて頂きました。
戒名当番とは、私が入会している某教団の某教会での修行の一つです。


修行内容を簡単に云ってしまうと、戒名を筆で習字するわけです。
修行が進んだお婆さんの場合には、本当の戒名をつけることもあります。
私のレベルでは、まだまだ、すでにある戒名を筆で習字するわけです。


戒名は、ご存知の通り、亡くなった人につける名前です。
ですので、普通の習字より集中して練習します。


上手く書こうとするとなぜか上手く書けず、無心で1文字1文字に魂を入れる気で書くと、力強い字が書ける感じです。


最後に私が字について思う格言です。

頭が良い人で、字の下手な人はいますが、字が上手くて、頭の悪い人はいない!

です。


なんか、当たっていると思いませんか?


ちなみに、私は、字の下手さでは、誰にも負けません。
しかし、次男の字を見た時に、はじめて敗北を感じました・・・遺伝や・・・。