小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

白川静 漢字の世界観 (平凡社新書)

この本は、作者:松岡正剛氏の白川学が圧巻のごとく展開し、コンパクトに纏まった白川ファン必読の書です!


私は、白川先生ご健在の時にファンになれてよかった。
私は、白川先生の最後のご著書『常用字解』でご縁になれました。
私は、初めて辞書を初めから最後まで読破したのがこの『常用字解』でした。
私は、家でも電車の中でも夢中で読んだ記憶が甦ってきました。
そして、以下のページまで作ってしまいました。


しかし、今回は『常用字解』でなく『漢字の世界観』です!
この本は漢字だけでなく、『万葉集』と『詩経』の古代歌謡を通して、古代日本と古代中国を研究していったエピソードなど白川先生の漢字以外の面も知ることができます。

白川静 漢字の世界観 (平凡社新書)

白川静 漢字の世界観 (平凡社新書)