小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

某教団創立70周年

今日は、某教団で創立70周年記念式典がありました。
その某教団の経典は「法華経」です。
実は、はっきり言うと「法華経」は難信難解です。
その難信難解の「法華経」のエッセンスを以下の「3つの心構え」と「3つの実践」で分かりやすく一般人までに落としてくれたのが某教団の方々なのです。

3つの心構え

  • 自分が変われば相手が変わる。
  • まずは、人さま。
  • すべては、自分。 

かつて書いた3つの心構えの記事(ひとつたりないけど・・・)

http://chaichan.lolipop.jp/chai/hokke_essay.htm#d34281
http://chaichan.lolipop.jp/chai/hokke_essay.htm#d3B021

3つの実践

  • 朝は、元気良く「おはよう!」と挨拶。
  • 呼ばれたら、元気良く「ハイ!」と返事。
  • 靴をぬいだら、人知れず靴をそろえる。
かつて書いた3つの実践の記事

特に「3つの実践」は、現会長先生が自ら3年間毎日実践し、これこそ現代の法華経実践とだ確信したものだそうです。
私も同感だと思うこの頃です。