小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

バランスと中道

一生懸命に頑張って、何かに打ちこむのは、確かに素晴らしいことです。
しかし、人間の体には、限界があるのも確かで、頑張り過ぎも問題です。

頑張りのバランスが微妙なんですね。
一流と言われる人達は、その微妙加減に長けていて、プラス、才能と言う要素も加わるのかな。

とりあえず、一流の人のは置いといて、私の話しに戻します。

一生懸命に頑張って働いても、体を壊しては、元も子もありません。
会社というところは、新たに仕事の能力のある人を募集すれば良いわけですが…。
家庭というところは、新たに旦那様を募集すれば良いというわけがありません。

ですので、仕事も程々にバランスをとってやっていこうと思う所存です。
そういえば、お釈迦様も始めはいろいろな苦業を体験して、苦業では悟れないという中道の悟りを開かれました。

土日もなく、毎日、23:30過ぎまで働いている人達って、普通じゃないよね!


*中道の悟りについては、もしかしたら間違っているかもです。引用しないでね。