小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

2007-06-30から1日間の記事一覧

さとりの境地

さとりの境地をまとめてみました。 なん法 - 仏法にふれて暖かく傍にいたいと思う境地。 頂法 - 仏法の尊さはやや認識できたけど、あやふやな境地。 忍法 - 仏法の尊さがはっきり認識できた境地。 世第一法 - 仏法が世の教えの中で第一であると確固たる境地…

一切無礙ならん

お経には『無礙(むげ)』という言葉が良く登場します。『無礙』とは、妨げるものがない、すなわち自由自在という意味です。ということで、『大衆を統理(とうり)して一切無礙ならん』チン!

『劫』という時間の長さ

お経には、『劫(こう)』という時間の単位がよく登場します。 では、『劫』という時間の長さはどれぐらいでしょうか? お釈迦さまは以下の様に、おっしゃたそうです。 『たとえば、広さ40里もある石の山があって、その頂きを100年に一度ずつ柔らかい衣…

四顛倒(してんどう)

顛倒とは、物事を逆さまに見ること、すなわち真相を見誤ることです。普通の人(凡夫)には4つの顛倒があると、仏教では云われています。 常顛倒 - 本来は無常(変化)であるのに、常(変化しない)と考える。 楽顛倒 - もともとは苦であるものを、一時的な…