小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

トラブル相次ぐ

施設警備は、受付(人と鍵の入出管理)と巡回(屋内と外周)がメインです。
当務で毎回毎回、受付も巡回も、とにかく、いろいろなことが起こります。


昨日の当務は、特にいろいろなことが起こりました。
はっきりは、諸事情で書けないのですが、さわりだけ…。

  1. 鍵紛失騒ぎの不手際対応。
  2. はじめてのクレーマーの不手際対応。
  3. セキュリティセット後の携帯忘れによる入室許可の不手際対応。
  4. 業者さん納品の指示の不手際対応。
  5. 作業届けの受付確認の不手際対応。

他にもいろいろと細かのがありましたが、上記5つの不手際対応が連続してしまい、かなり心が折れました。

  1. は、とにかく騒がず、まずは隊長に連絡して指示を得るのが第一!!
  2. は、普段から施設規則を理解して、出きる限り、オーナーには迷惑をかけないこと。
  3. は、携帯忘れの短時間入室でも、歳をとった機械オンチの人でも、セキュリティセット方法を覚えてもらう。
  4. は、納品ケースにより、いろいろな経路で入出してもらう基本的な規則を覚えておくこと。
  5. は、受付で作業届け等の書類を受け取ったら、出きる範囲(日時・相手・作業概要等)で確認すること(忙しいからとスルーすると後で痛い目に遭う)。

今度、隊長と一緒の当務の時の説教が、気が重いです(実は楽しみだったりして…マゾか)。
また、隊長から警備の厳しさを沢山教えて頂けるのだと思います。