小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

仏教五戒について

仏教修行者(特に在家)は、以下の五戒を守らなければ成りません。

  1. 不殺生(ふせっしょう)
  2. 不偸盗(ふちゅうとう)
  3. 不妄語(ふもうご)
  4. 不飲酒(ふおんじゅ)
  5. 不邪淫(ふじゃいん)

1から3の「殺さない・盗まない・嘘つかない」は、まぁ当たり前すぎて、守ることすら意識しないでも大丈夫です。
問題は4と5の「酒飲まない・エロしない」で…、これは守るのがすごく難しいです。


お酒は、付き合いでどうしても飲んでしまうとか、特に夏場はビールがすごくおいしいですね。
しかし、お酒が入ると、眠たくなったりして何も出来ず、その時間がいつももったいなく思います。


邪淫の本来の意味は、不倫など人の道をはずれた性行為のことですが、一般的には、エロなどのよこしまで、みだらなことです。
Web検索で、まじめなものを検索しているのに、たまにエロ系が引っかかると、つい、その方面に深入りしてしまって、あとで自己嫌悪する場合があります。
いや〜、男ってどうしようもない動物です。


ということで、五戒を守らんといかん…と思う、今日この頃です。
あ、そうそう、警備員も修行僧(謎)なので、守らんといかんでしょう…誰にともなく…。