現場一日目(警備員心得5)
1/15は、新任教育後、いきなりの当務(24時間勤務)でした。
現場は、東京ドームと防衛省の中間あたりにある20階ぐらいのオフィスビルです。
そこには防災センターがあり、警備員が2名以上常駐しています。
非常時以外の仕事は『出入管理+鍵管理』と『屋内巡回+外周巡回』です。
良いか悪いかは別として、立哨と交通誘導はありません。
出入管理+鍵管理
- 出入管理簿は『清掃』『工事関係者』『一般』の3つに分かれている。
- 『清掃』と『工事関係者』は、出入管理と鍵管理一緒の出入管理簿になっている。
- 『一般』は、出入管理簿と鍵管理簿が分かれている。
- 佐川や宅急便は出入管理簿に記入しない。
- ビル勤務者は出入管理簿に記入しない。
屋内巡回は、以下の5つがメイン
- 廊下やゴミ箱内の不審物チェック
- 内装破損や廊下等の天井灯のチェック
- トイレ等の水漏れチェック
- 廊下の消火器と消火栓のチェック
- なるべく音を立てないように巡回する。
外周巡回は、以下の6つがメイン
- 不審物チェック
- 不審者チェック
- 不審車両チェック
- 不法駐輪(自転車、バイク)のチェック
- 施設内のゴミや嘔吐物やウンチ等のチェック
- 外装破損やランプ切れ等のチェック
まずは防災センター長から、以下のようなアドバイスを頂きました。
- わからないことは、なんでも自主的に先輩に聞くこと。
- 本施設はオーナーさんが沢山いて、必ずどこかで見られていると思ってください。
- 非常時は、自分の人生経験から良かれと思った事を行ってください(責任はセンター長がとります)。
- 遠隔操作盤系操作と実設備操作の習得は必須です。
ということで、警備員のはじめの一日がおわりました。
気がはっているので、家に帰るまでは、疲れを感じませんでしたが、家についたら、いきなり足が攣りました(^^;
体は正直ですね。疲れを癒して2日目に向かいます。ではまた。
今日の失敗:
巡回中にトイレに行きたくなって、一度巡回を停止して、警備員用トイレのある階まで戻り、用を足しました。
巡回前は、必ずトイレに行っておく。
あと、出入管理簿で、日付記入の日付を勘違いして間違ってしまい、先輩に指摘されました。
その日の日付は、常に意識して覚えていないとなりませんね。