小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

スクロールするとフォントの色が変わるページ

たまたま見つけたページなのですが、スクロールするとフォントの色が変わるページを見つけました。

これ、CSSJavaScriptで実現させるのには、結構難しいのでは…と思い、そのページを調べてみました。


すると、CSSでもJavaScriptでもなかったのです。
単に文字を<FONT COLOR=#330033>や<FONT COLOR=#000066>でマーキングしているだけなのです。


本来は、FONTタグで色指定した段階で、フォントの色が変わるはずなのに、その時に変わらず、スクロールした時に変わるのです。
尚、IE6とOpera10.10で確認しています。


IE6だけでなく、Opera10.10でも同じ現象が起こるので、バグではなさそうな気もしますが…どうなんでしょうか…。
また、#330033、#000066以外でも有りそうですね。