小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

ITにはイノベーションとスピードが必要!?

この世界的な不況下で企業が生き残って行くのは、少なくともIT化が必要です。
しかし、どの企業もIT化を進めているので、普通のIT化ではダメで、イノベーションとスピードが必要です。


で、イノベーション(innovation)ですが、日本語訳では『改革』や『革新』のことで、「たいそう」な感じです。
しかし、ちょっとしたことでも、利益が10倍になることがあるようです。


たとえば、観光地でその土地の名産物を売っていたおばあさんがいました。
ただ売っていたのでは、売り上げがあまりありませんでした。


そこで携帯を使って、売り切れそうな物の情報を生産者へ伝え、売り切れがないようなシステムを作りました。
すると、売り上げが10倍になったそうです。


つまり、イノベーションとは、「たいそう」なことでなく、ちょっとしたアイデアなのです。
そして、そのアイデアを真似されないようにスピードをもって実行することなのです。


というお話を聞きました。