小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

なにも変更していないのに『変更を保存しますか?』が出る!

Excelブックを終了させる時に、なにも変更していないのに『変更を保存しますか?』が出るケースがあります。


これ、気持ち悪いですね。原因は以下のようです。

Excelの関数の中には、ブックを開くと同時に自分自身を再計算するものがある。NOW関数がよい例だ。NOW関数は常に現在の日付と時刻を返す関数。ワークシート上にNOW関数を記述しておくと、そのブックを開くと同時に関数の結果が更新される。関数を入力したセルの内容が変化するのだから、これはワークシートを編集したのと同じ結果になる。そこで、ブックを閉じるときに「変更を保存しますか?」と念押しされることになるのだ。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060221/230189/

再計算をしなくすることも出来るようです。

  • [ツール] メニューの [オプション] をクリックします。

注 : [オプション] コマンドを利用できるのは、ブックを開いているときだけです。[オプション] コマンドを利用できない場合、[ファイル] メニューの [新規作成] をクリックし、[新しいブック] 作業ウィンドウの [空白のブック] をクリックします。

  • [計算方法] タブをクリックします。[計算方法] の [手動] をクリックします。[保存前に再計算] チェック ボックスをオフにします。
  • [OK] をクリックします。
http://support.microsoft.com/kb/289111/ja