小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

xx以降・xx以後・xx以前の範囲には、xxは入るか?

たとえば、xx以下とかxx以上のxxは、範囲に入ります。
これは、結構、間違いのない常識です。
では、xx以降・xx以後・xx以前のxxは、範囲に入ると思いますか?


普段の会話に使う分には、アバウトでもあまり問題になりませんが、ブログラム仕様書での範囲指定や重要な応募の締め日だと、大問題になりますね。
ですので、調べてみました。


xx以降・xx以後・xx以前は、基本的には、『xxを以って後(前・降)』なので、xxは範囲に入ります。


しかし、xx以前は、xxを範囲に入れないケースも普通にあるのです。
たとえば、「明治以前」というときは、明治時代を入れずに江戸時代から昔のことなのです。
また、xx以後も、xxを範囲に入れないとする説も若干あるらしいのです。


なので、xx以前・xx以降という時は、『xxも含めてxx以前・xx以降』と言うようにしないと誤解される可能性があるのです。


ちなみに、xx以後は、そのままでも大丈夫のようです。