小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

プレセンのコツ

  • パワーポイント操作
    ページ番号+Enterで瞬時にそのページに移動。後はF1でぺルプ。
  • 動くものは排除
    人は動くものに目を奪われるから、それを排除する。
  • 拍手ハック(一般に「Staging」と呼ばれる手法)
    1. 終わります、と明確に言うこと(「最後になりますが・・・」「ではここで私のプレゼンを・・・」といった言葉を言う)。
    2. その言葉を言うときは意識的に、必ず、ゆ・っ・く・り言うこと。
    3. 終わったら頭をさげること(人は頭を下げている人に拍手します)。
  • 伏字メソッド(興味を引く)
    「○○メソッド」と「わけわからない略字メソッド」を使う。
  • アンケート
    基本的にいいことしか聞かないようなフォーマットで、それは次回の集客に使う。
  • 一歩前へ
    自分を奮いたたす。気分を変えるにはまず姿勢から。
  • 沈黙 is Power
    「重要なキーワードを言う前に沈黙する」と「沈黙する前に大きく息をすう」
  • 自分の意見を抵抗なく受け入れてもらう方法
    「僕が思うに」「個人的な意見ですが」といった言葉を多用する。
  • 参考リンク:
    http://www.ideaxidea.com/archives/2005/09/_10.html