小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

MS-Wordでの見出し項番スタイルの変更について

見出し1〜3の項番スタイルを変更する場合、なぜか、見出しをデコレーションしていると上手くいかない。このような時は、一度、すべてプレーンな見出しに戻し、項番スタイルを設定してから、再度、デコレーションする。


プレーンな見出しに戻すには、見出しの上から右クリックメニュー『類似した書式の文字列を選択』で選択後、書式メニューの『スタイルと書式』で各々、見出し1、見出し2、見出し3を指定してプレーンな見出しに戻す。


項番スタイル設定は、見出し1レベルの一つの見出しの上から『類似した書式の文字列を選択』を選択後、今度は、右クリックメニューの真ん中辺の『箇条書きと段落番号』を選択して、任意なアウトラインスタイルを選択する。


また、見出し2レベル、見出し3レベルも同様に行う。最後に、見出しをデコレーションする。


ちなみに、項番スタイル変更とは、たとえば、以下のような変更。また、デコレーションとは、フォントを大きくしたり、太字にしたり、アンダーライン等。

変更前

1、
(1)
  ①
2、
(1)
  ①
(2)
  ①

変更後

1.
1.1.
1.1.1.
2.
2.1.
2.1.1.
2.2.
2.2.1.

くれぐれも、『類似した書式の文字列を選択』して一挙に設定します。つまり、ちゃんとスタイルを設定していないと、一挙に出来ないということです。