小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

私的ミスチルベスト8

今58歳、こんな年でミスチル(Mr.Children)が好きなんて…、と思われるかもしれませんが…、アスペかな…。
ミスチルの曲の70%(歌える)は、好きなですが、特に以下の8曲が大好きです。
カラオケでは、まず、この8曲を熱唱します。

終わりなき旅

この歌は、もう生きる力ですね。
前に、家族全員でカラオケに行った時、私が歌い始めたら、家族全員で「誰の真似もすんな!」と
大合唱になって大感動!!

名もなき詩

この歌も、もう一つの生きる力です。
「愛はきっと奪うでも与えるでもなくて、気が付けば傍にあるもの」「愛・自由・希望・夢、足元ご覧よきっと転がってるさー」、端的に真理を歌っている…。

HERO

この曲で始めてミスチルに出会いました。2002年の曲なので、私もファン歴12年ですね。
はじめてカラオケでこの曲を歌った時、めろめろだったのを覚えています。
ちなみに、12年間歌い続けたので、今は大丈夫。

くるみ

HEROでミスチルに出会い、この曲で決定的にファンになりました。
この歌も難しく、初めはHERO同様めろめろでしたが、今は結構かっこよく歌えるようになりました。

GIFT

実は、大好な中でも、この曲が一番好きなのかも知れません。
私は毎日「法華経」を読誦していますが、この曲は端的に「法華経」を表しています。
「一番きれいなものってなんだろ」これは仏性ですね。

降り注ぐ日差しがあって
だからこそ日陰もあって
そのすべてが意味を持って
互いを称えているのなら
もうどんな場所にいても
光を感じているよ

まさに「法華経」の世界観そのものです。素晴らしい!!

HANABI

私は、GIFT派なのですが、家内・長男はHANABI派なのです。丁度同時期にこの2曲はリリースされました。
長男のHANABIを聞いているうちに、この曲も好きになりました。
「笑っていても、泣いて過しても、平等に時は流れる」とか「誰も皆問題を抱えている、だけど素敵な明日を願っている」素晴らしい!

and I love you

この曲は、今でも歌うのに苦戦する。歌うのが凄く難しい曲です。
しかし、一番自己陶酔できる曲で、私がこの曲を歌うと、一緒に居る人は皆、引いてしまいます…(^^;

to U

この曲も歌うのが凄く難しい曲です。
私一人で女性の高音パートも歌います。
しかし、「だけど強くてー」と言うところの出だしタイミングが、今でもどうしてもずれてしまうのです。やはり音痴か…。


と言うことで、「私的ミスチルベスト8」でした。