小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

憲法改正問題

昨日は選挙関係の某勉強会に参加してきました。
そこでの論点は、アベノミクスでも、原発問題でもなく、憲法改正問題でした。


今回の参議院選挙では、自民党が圧勝し、ねじれが解消されるだけでなく、3分の2まで行ってしまう勢いです。
すると、憲法29条の憲法改正条件の一つが整い、憲法改正が現実性を帯びてきます。


この勉強会には、私と同世代の人が多く、30歳以下のお子さんがいる人がほとんどでした。
ほとんどの皆さんは、憲法が改正されたら、戦争になったり、徴兵になったり、など憂慮していました。


尖閣竹島の領土問題で、憲法改正は関係ありますかね。
尖閣竹島の領土問題は、憲法でなく、国際法でなんとかなると思うのですが…。


とにかく、勉強不足で、詳しいことはわかりませんが…。
私としては、今の平和憲法でよいと思っています(憲法改正必要なし)。