小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

TPP交渉参加表明!!

安倍首相とオバマ大統領の首脳会談で、以下を含む共同声明発表がありました!

「交渉参加に際し、一方的に全ての関税を撤廃することをあらかじめ約束することを求められるものではないことを確認する」

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130223-00000036-fnn-pol

これ、参加するのなら、当然ですね。
しかし、なんて分かり辛い言い回しですかね。はっきり、TPP参加に関して日本は、全ての関税を撤廃しない…と声明して欲しかった。


しかし、このデフレ期にTPP加盟諸国から益々供給を増やして、どうすんの?
また、ISD条項も、この声明を盾に無効にできるのかな?


とにかく、TPP参加ではなく、まだ、TPP交渉参加なので、反対派の力を結集してなんとかTPP不参加の方向に持って行きたいものです。


私のTPP反対理由は、以下に沢山書いています。