燈明ブログ

現状は小池啓仁の応援ブログ

街はパニック寸前!


今日は公休で、昨日、近所のスーパーで売り切れだった物を買いに、ちょっと遠い大型スーパーへ行きました。
まず、道路がめちゃくちゃ渋滞していて、なんとか、大型スーパーの駐車場に辿り着き、売り場に行くと、なんと昨日のスーパーと同様に、米・パン・カップ麺・パスタすべて売切れでした!
また、帰りに灯油を買おうとガソリンスタンドに行くと、灯油も売り切れ!


巨大地震・大津波原発事故・計画停電・M7余震予告等の影響で、街はパニック寸前です!
これは、以下の2つが心配で、皆さん用意(買占め)に走るのでしょう。

  1. 本当にM7級の余震が来るのでしょうか?
  2. 本当に計画停電するほど電力が足りないのでしょうか?


1は、神のみぞ知るもので、コメントはパス。
2は、原発が止まれば、当然電力が不足し、計画停電が必要になるという理屈ですが…。
しかし、実は電力は足りていて、原発の存在意味がなくなるで、あえて計画停電を行うとか疑ってしまう…。
とにかく、これからは環境問題で、原子力発電と火力発電はNGなのです。
とにかく、一日も早く環境にやさしい、太陽光発電・波発電・風力発電水力発電にシフトしないといけないと思うのです。


ちなみに、今話題の水素爆発とは以下のようです。

容積比で水素2と酸素1の混合気体を爆鳴気といい、火源の存在によって爆発的な燃焼を起こす現象を水素爆発という。

http://www.weblio.jp/content/%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E7%88%86%E7%99%BA

そして、化学反応でH2Oになり水になる…。