小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

今日は、凄く大変でした…

今日は、いろいろなプレシャーの中、大バグが出て、精神が逝ってしまいそうになりました。


とあるプログラムのアンインストールが上手く行かず、コンパネの『アプリケーションの追加と削除』に残ってしまい、MS指定のレジストリをクリアしてもダメで…。


でも、調べて分かれば、大バグも大した事ないのですね…これが!
インストーラクラスでのアンインストールロジックで『try catch』をしていなかっただけでした。


つまり、アンインストール処理で想定外の割り込みをシステムに返すと、上記のようにエライことになり、逆にいうとアンインストールロジックでは『try catch』必須ですね。
近いうちに、メモにまとめて公開したいと思います。


そう、セットアッププロジェクト追加やインストーラクラス追加やカスタム動作追加などなど…
ということで、お疲れ様でした…>(自分)。

補足:

昨日食べ過ぎで、吐き気があり、大バグ以外のシステム2つがいろいろとプレシャーをかけてくる。
精神がおかしくなる気がしました(仕事をほっぽり出して、どこかにいってしまいたい気持ち…)。
とにかく、アンインストールしても『アプリケーションの追加と削除』に残ってしまい、どうにもこうにも行かず。
セットアッププロジェクト追加やインストーラクラス追加やカスタム動作追加などの設定方法もすっかり忘れているし。
しかし途中で、『俺たちは強い』というスラムダンクの名セリフが頭にめぐり、なぜか凌げました(^o^)