小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

季節はずれの花粉症?

ここ2、3日、軽い頭痛や熱っぽいと思っていたら、今日、クシャミがとまらなくなり、春先のスギ花粉と同じ症状だということに気がつきました。

ネットで検索すると以下が引っ掛かりました。

Q17.

花粉の季節でなくても花粉症の症状がでることがありますか。   スギ・ヒノキ花粉症では2月から5月以外に10月から11月にごく少量の飛散があって軽い症状が出ることがあります。イネ科の花粉症は6月から8月、ブタクサの花粉症では8月から10月に症状が出ますが、そのほかの季節で鼻の症状が出るときには花粉症以外の鼻炎も考えられます。

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/kafun/ippan-qa.html

やはり、スギ花粉が飛んでいるんですね!
ということで、インフルエンザでないので一安心です。