小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

『〜は』と『〜が』の違い

たとえば、以下の違いは、なんでしょうか…共に『私イコール小池啓仁』ですが…。


『私小池啓仁です』と『私小池啓仁です』


たとえば、自分を全く知らない人達の前では、いきなり『私が小池啓仁です』とは普通いいません。
この場合は、『私は小池啓仁です』ですね。


また、名前だけ有名になった場合、人達の前では、『私が小池啓仁です』ですね。
この場合は、『私は小池啓仁です』とは普通いいません。


これは、『〜は』は、『小池啓仁』が新情報で、『〜が』は、『私』が新情報なのです。