小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

地震誤速報

今朝の地震誤速報は、ソフト改修が原因とのこと。しかも、業者が無断でソフト改修(あちゃ)。

改変点は、これまで小数点以下を切り捨てて処理していた振幅の数値を、四捨五入してより正確な数値に近づけるというものだった。しかし、振幅を表す単位を「マイクロメートル」とすべきところを誤って「ミリメートル」としてしまったため、振幅が実際よりも常に500マイクロメートル大きくなるようになったという。

http://www.asahi.com/national/update/0825/TKY200908250384.html

『切り捨て』を『四捨五入』へ変更、これ私も経験あります。
なので、この記事を読んだ時に、他人事でない感じがしました。
しかし、単位を間違えてしまったら、薮蛇ですね。しかも無断で・・・。


プログラマとして直したい気持ちは、すごくよくわかるのですが、無断は絶対にいけません。
ちゃんとした道を通して、そしてテストを念入りにやって、それからです。
どさくさにまぎれて、やってしまっては、非常にまずいですよ!!
しかし、気持ちはわかります。


たぶん、この業者と実際のプログラマは、かなりのペナルティを課せられるのだと思うけど・・・他人事でないなぁ(自戒)。