小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

総理大臣の『失言』や『漢字の誤読』

麻生さん、またやってしまいましたね。

麻生太郎首相は22日、兵庫県佐用町の豪雨災害の現場を視察した後、記者団に対し「まだ行方不明が2名見つかっていない。亡くなられた方がいるので、心からご冥福をお祈り申し上げる。引き続き捜査、捜索に当たっている方々が努力しておられると思うが、ぜひ遺体が見つかるように今後とも努力をしていただきたい」と述べた。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009082200234

まぁ、たぶんかなりの確率で、そうなんだけど・・・、総理大臣が言っちゃまずいでしょう!

『失言』

  • 衆議院選挙に初出馬した1979年の演説で開口一番、支援者に対して「下々の皆さん」と発言した。
  • 1983年の選挙では「平民の皆様」と発言した。
  • 今年6月20日の東京都議選の立候補予定者の激励に回っている時に「必勝を期して」というべきところを「惜敗を期して」と発言した。
  • あとは、ネットで検索(麻生失言)すると、いやってほど出てきますよ。
  • そうそう、おちゃめな発言としては、朝青龍が優勝した時に、内閣総理大臣朝青龍殿というところ『賞』が抜けてしまったとか、サッカー日本代表を「ナイン」といってしまったとか・・・なんておちゃめな・・・。

『漢字の誤読』

  • 踏襲 「ふしゅう」
  • 詰めて 「つめめて」
  • 怪我 「かいが」
  • 参画 「さんか」
  • 未曽有「みぞゆう」
  • 順風満帆「じゅんぽうまんぽ」
  • 決然「けんぜん」
  • 見地「かんか」
  • 基盤「きはん」


でも、私は、麻生さんの『失言』や『漢字の誤読』が好きですね。
天然のボケといおうか、何か自分でもやってしまいそうな気が・・・。
マスコミや野党に叩かれると、自分のような気がして可哀相になりますね。