小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

今週のお題:忘れられない出来事


今から11年前の1998年春、場所は東京代々木体育館、小学校ミニバスケット全国大会準決勝で、1人の少年が終わり10秒前に、フリースローから1点を決めることができたのです・・・。


当時、ファルコンと言うミニバスのチームが、あれよあれよと勝ち進み、東京大会では上位チームがクラブチームということで、全国大会の切符がまわってきたのです。
その少年は、バスケはヘタだけど情熱だけは一番で、準レギュラーでした。
東京都代表と言うことで、都からの強化コーチが来て、厳しい練習を行いました。
厳しい練習ということで、休む子が続出した中、その少年は根性で休みませんでした。


全国大会が始まり、一回戦、2回戦・・・と勝ち進み、準決勝まで勝ち上がったのでした。
その少年は準レギュラーなので、試合の3分1ぐらいしか出場ができません。
そして、準決勝まで1点も決められなかったのです。


準決勝も前半に出場し、点は入れることはできませんでした。そしてベンチへ・・・。
少年は、全国大会で絶対に点を入れると誓っていましたが、かなうことが出来なかったのです。


しかし、終わり1分前、メンバーチェンジがあり、コーチはその少年を指名しました。
その少年は、コーチへ本当にオレでいいのか・・・と何回も確認しています。


そして、終わり10秒前、相手の反則からフリースローのチャンスがまわってきたのです。
そこで、大プレッシャーの中、フリースローのボールは、ネットに吸い込まれていきました・・・。


しかし、試合には負けて、全国3位でしたが、最後の最後に1点を決めることが出来たのです!
後からのコーチの話しでは、一度も練習を休まなかったことを評価して、最後にご褒美で出してくれたとのことでした。


その少年とは、今の『小池啓仁』その人です。みなさん、ライブとかもよろしくお願いしま〜す!

◆『つながり』 By 小池啓仁

Download

◆『扉』 By 小池啓仁

Download