小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

自転車での雨の日は気をつけろ!!(道路交通法)

今日、床屋さんで聞いた話ですが、7月から傘を差しながら自転車に乗ると、なんと5万以下の罰金になります。
7月は、まだ知れ渡っていないので、注意だけで見逃してくれたそうですが、今月8月からは厳しくなるそうです。


あと、傘でなく、携帯電話をしながらの運転も同じく5万以下の罰金です。
また、意外かもしれませんが、以下も罰金です。

  • 夜間にライトを点灯しない(5万以下の罰金)
  • 交差点での一時停止と安全確認をしない(3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金)
  • 二人乗り(2万円以下の罰金)

極め付きは、 自転車でも飲酒運転は、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金とのことです!

自転車なら、歩いているのと同じだと思っていましたが、これからは、自動車より厳しい罰金ですね!
認識を改めないとなりません!