小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

Get!『まるごとPerl! Vol.1』

まるごとPerl! Vol.1
かなり遅ればせながら・・・ですが、またまた行った書店で一冊売っていたので、即買いました。
この本、普通は売っていませんよね。


この本は、2006年の9月頃に発売されていて、なんだかんだ4年も前の本になっているのですね。
しかし、初心者の人には全然古くないです。新しいぐらいです。


この時点でPerl6やPerl5.10のことが書いてありますよ。自分の環境は、Perl5.8なので全然新しいです。
弾さんは、もちろんだけど、竹迫さんも、記事を書いていたんですね。プロのライターだったんですね。


4年も経っているので、そろそろ、『まるごとPerl! Vol.2』をお願いしますとか、言っときます!
内容は、『インサイドPerl』で以下の感じ・・・。

  • 組み込み関数の実装方法の解説
  • DLL読み込みの実装方法の解説
  • シンボルテーブルや型グロブの実装方法の解説
  • XSの解かりやすい解説


ちなみに、『まるごとPerl! Vol.1』の内容は以下の感じ・・・。

実は、まだ全部読んでいませんが、『まるごとEncode』と『Perl6を予習』だけでも買いですね!