小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

ガマン修行の時

いやー、世界同時不況の影響が我が家にも、ボディブローのように効いて来ました。
残業がなくなって、収入が少なくなって、食べる物も質素になってきました。


食べたい物をガマンするのは、結構辛いですね。
しかし、飽食すればメタボになってしまうし、逆にガマンもいいのかなと・・・思うわけです。


実際、大好きなコーヒーやめたことによって、つまりコーヒーをガマンして過敏性腸症群も良くなりました。
法華経に少欲知足という言葉があります。(たぶん、「少欲知足」は、2500前に出来た法華経が初出)


まさに今、自分の意志でなく、この不況によって少欲知足ができる状況になりました。
もしかしたら、環境問題も少欲知足で解決できるのかもしれません。


ということで、今は、ガマン修行の時と思って、この不況をなんとか乗り越えて行きましょう!


以下は、前に書いた「少欲知足」です。