小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

開祖記念館

今日は、家内の付合いで、大聖堂(東京杉並区)に行って参りました。
リニューアルしてからは、2回目なのですが、前回は、ほとんど何処も見なかったので、事実上今回が初めてでした。


様変わりした聖堂周辺を散歩しながら、開祖記念館内を拝見させて頂きました。
一言で言うと、素晴らしい空間でした。よくこれだけの空間をコーディネートしたものです。
明るいようで、薄暗く。薄暗いようで明るい。不思議な空間でした。


それにしても、あらためて開祖さまの偉大さには、脱帽ですね。
そして、あらためて開祖さまの教えです。

戒律を守り、善事をなし、心を浄めるという、人間としてあたりまえのことを、あたりまにすればよいのです。
仏さまの願いをこの世に実現すべく努力する、教えを日常生活に生かす。
ただ、この一点に意を尽くしていただきたいのです。

確かに、法華経に書かれている戒律や善事を、日常生活で実践すると心が浄まります。
そして、あらためて、法華経に書かれていることは、とりもなおさず、仏さまの願いなのだと気づかして頂きました(合掌)。