小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

大切な子供を育てる4つの『離さず』

で、教育委員長さんのお話しですが、三鷹市では、全国に先駆けて、近い地域の小学校と中学校を一緒にして、生徒だけでなく先生の交流も深め、かつ、地域の父兄にボランティアで参加していただき、地域毎にコミュニティを作って、地域全体で生徒を教育して行く方針とのことでした。

また、教育は学校任せでなく、以下のように愛情をもって育て欲しいとのことでした。

  • 赤ちゃんの時は、肌身離さず。
  • 幼稚園の時は、手を離さず。
  • 小学校の時は、目を離さず。
  • 中学校の時は、心を離さず。

なかなか、上手いこと言う。
ウチなんか、まさにそうやって育てたな。だから、みんないい子なんだ。すまん親バカでした。